スクラブで毛穴ケア?



Q.ツブツブ入りのスクラブは「毛穴の汚れを掻き出す」とありますが、スクラブでも角栓は取り除けますか?

A.スクラブやゴマージュ、クレイマスクでは、角栓までは取り除けません。

角栓は、毛穴の底に近いところから出ているもので、実は、かなりの長さがあるのです。

ですから、スクラブやゴマージュやクレイマスクのように、肌のごく表面にしか作用できないものには、毛穴の角栓を取り除くことはできません。

また、肌へのダメージの点からも、この3つには注意が必要です。 なかでも危険度が高いのが、スクラブです。

やわらかく角のない小さなスクラブ入りならまだしも、最近はガラス片のような強固で鋭利なスクラブが入ったものも出回っています。

確かに、皮膚科の施術にはデルマブレーション=ダイヤモンドピーリングといって、ダイヤモンドの粒子を肌に吹き付けてデコボコを削る方法がありますが、肌へのアクションはまったく別のものです。

強いスクラブで肌をこするなんて、肌にヤスリをかけているのと同じです。

スクラブやゴマージュなどマッサージをともなうものは、ニキビ肌やオイリー肌にはおすすめできません。

また、皮脂を吸い付けて取り除くクレイマスクは、皮脂は取れば取るほど出やすくなってしまうので、あぶらとり紙と同じように、使用するほど逆効果といえましょう。

いずれも毛穴ケアには適していません。
タグ:毛穴ケア
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。